おうち
のように
安心
できるクリニック
そらいろこども
クリニック
小児科・アレルギー科
HOME
受診の方へ
診療について
予防接種/自費診療
医師紹介
アクセス
問い合わせ
2022/9/11
不登校について思うこと
雑感
小中学校、高校の夏休みが終わり新学期が始まっています。犬の散歩中、登下校の子ども達とすれ違いながら、みんな楽しく登校しているかなと眺めていますが、1学期にやっと登校していたお子さんは夏休み明けの登校が大変な時期かもしれません。
続きを読む
2022/8/14
8月13日の土曜当番
雑感
昨日は札幌市小児科の土曜午後当番でした。近隣のクリニックが夏期休診のところもあり、午前中も一般外来、発熱外来とフル回転で診療を行いました。
続きを読む
2022/5/11
GWが終わりました
雑感
新型コロナ
札幌は先週頃より急に暖かくなり、シラカバの花粉症患者さんの受診がぐっと増えました。公園で遊んだ後に目が真っ赤になりました!というお子さん達が多数受診しております。
続きを読む
2022/1/30
COVID-19拡大の中で
お知らせ
雑感
新型コロナ
全国各地で気温が低い日が続いています。道路もつるつるのため、歩行も車の運転もかなり神経を使い大変です。先日、今シーズン初転びでしたが、とりあえず車にひかれなくて良かったです。
続きを読む
2022/1/6
令和4年の診療がはじまりました
雑感
年末年始の間にどっさりと雪が積もりました。クリニックは1月3日までお休みを頂いておりましたが、4日から診療を開始しています。
続きを読む
前のページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
次のページ
最新記事
片頭痛の新薬『ナルティーク』体験記
新年のご挨拶と新しい片頭痛の薬
2025年を振り返って…体と心に寄り添うということ
休日当番終わる…
小児科休日当番について考えてみませんか?
インフルエンザワクチン予約始まっています!
そらいろこどもまつり無事終わりました
開院12周年☆そらいろこどもまつり
子どもの紫外線対策
犬の歯磨きが出来ないときに思うこと
カテゴリ別
病気(23)
イベント(24)
お知らせ(43)
雑感(64)
インフルエンザ(29)
漢方(2)
新型コロナ(26)
クリニック通信
2026.06.03更新
DR.BLOG
2026.04.08更新
公式SNS